SLB~笑顔で暮らすための基地~

子育てや健康に関する情報発信を目的とした内容をつらつらと書きなぐるブログ

4歳、2歳男兄弟にトランポリンは効果的か?【4つ】のポイントで考察!

こんにちは。

クロです。

 

今日は、前回のジャングルジムに続き、最近注目の家遊びアイテム!

トランポリンについて考察したいと思います。

 

今、このページをご覧になった方は

 

・トランポリンって、危なくないのかな?

・子供がうまく遊べるの?

・トランポリンを使うことで、どんな成長効果が期待できるんだ?

・かなり音や振動がするんじゃない?

 

こんな疑問を持ってこられたと思います!

 

私自身、購入するまでいろいろ悩みましたが、

買って本当に良かったと実感しました!

 

音や振動はマットが軽減してくれますし、

遊びもほめながら手伝うことでできるようになります。

また、バランス感覚や全身運動による体力向上が期待できます。

もちろん、バネ部やフレーム部に頭を打ったり、踏み外したりなんて

危険性も否定はできません。

それらについては、

・一緒に遊んであげる

・フレームにクッション材を貼り付ける

・見られないときには片付ける

といった対策をとることで、回避可能だと考えます。

我が家では4歳の長男が1人でバンバン跳び、次男は跳ねないながらも、

ゆらゆら揺れたり踊ったりして遊んでいますよ!

 

そんな魅力あふれるトランポリンについて、掘り下げていきます!

 

 

1.トランポリンの振動や音についてです。

これは、購入して最初に使用したときはかなり気になりました。

我が家は1戸建てなので、階下の住人というのは気にせずに済んでいますが、

フローリングのキズや音は結構します。

 

しかし、トランポリンの下に防音及び滑り対策にヨガマットと、

クッションマットを敷いたことで、それらが気にならなくなったんです!

 

もちろん、無音になることはないですが、リビングに設置していても

問題ないです!

また、リビング上の2階部屋に設置して使用してみましたが、

全く気にならない感じでした。

 

マンションなどでは、夜間の使用に気を付けることで、

気兼ねなく使用可能な音量と考えられますね!

 

 

2.子供がうまく遊べるかどうか。

個人差はあると思いますが、大人が一緒に遊ぶことで、それを真似しようと

一生懸命頑張ります。

そして、少しずつ跳ねられるようになっていきますよ!

 

最初のうちはバランスを崩しがちなので、

・お手本を見せて

・手をつなぎながらやらせてみて

・1人でやらせる

これを繰り返すうちに、1人で飛び跳ねまわるはずです!

 

もちろん、できたときは大げさにほめてあげてくださいね!

気分を良くしてひたすら遊びまわってくれますよ!

 

3.トランポリン遊びで得られる成長効果

トランポリンは、飛び跳ねて遊ぶアイテムです。

これにより、全身運動が可能!そして膝への負担が軽い!

また、真上にとんだり回転してみたりと飛び方を変えることで、

意識的に使う筋肉を変えられるのが面白いところです!

 

そして、それらの動作を行うことでバランス感覚が磨かれる点にも注目したいですね。

ここ最近では、体幹レーニングが流行っていますが、この体幹レーニングは

インナーマッスルを鍛えることで磨かれます。

トランポリンはこのインナーマッスルを鍛えるのに適したアイテムだったりします。

 

インナーマッスルを鍛えるメリットはたくさんあります!

簡単なところだけ書きますが、

・転びにくくなる

基礎代謝が上がる

・バランス感覚が良くなる

特に、転びにくくなる点について、子供のうちはかなり効果的だと思います!

 

ちなみに、大人の方にもトランポリンは非常に効果的なので、

子供用トランポリンを買うよりも、耐荷重の高い大人用の購入を特におすすめします!

 

4.トランポリンの危険性

これは、トランポリンの構造上絶対に外せない、バネとフレームがポイントです。

バネは普段縮んでいますが、人が飛んでいるときに伸びます。

もし、子供が伸びた瞬間に手を出すと挟まれる可能性があるので、

手を出させない環境づくりは必須です。

また、バランスを崩した場合、フレームに頭を打つかもしれません。

こちらは、クッション材をフレームに貼ることで、痛みを軽減できます。

そして何よりも、慣れないうちは必ず一緒に遊んでください。

また、慣れてきても小さいうちは目に入る範囲で遊ばせることを徹底することが、

一番重要だと思います。

 

ちなみに、跳んでる間は疲れを感じなくても、

下りたとたんにへとへとになるかもしれないので、

時間を見ながら少しずつ遊ぶのがいいと思います。

 

以上、4つのポイントでトランポリンについて考えてみました。

 

冒頭でも言いましたが、私はトランポリンを購入して本当に良かったと思います!

今だけではなく、今後の成長においても非常に役立ってくれると感じるアイテムですので、

この記事をきっかけに少しでも購入に心が動いたら私は嬉しいです(笑)

 

それでは、また!